リモートワークとハラスメント

昨今、巷で話題のリモートワークやテレワーク。違いがよく分かりませんが、お菓子のカルビーが全面的に社員をリモート勤務に切り替えるなど、大きな変革が起きています。

 

メリットもデメリットも様々あるようですが、よく聞く話にリモートワーク中のセクハラがあります。なぜか1対1のオンライン飲み会に誘われたり、女性従業員が自室を背景に映すことになるため、異性の上司との面談の際に、「部屋のカーテンが可愛いね」、「洋服を見たいから全身を映して」など、「今どきそんな人いる!?」とつっこみたくなるくらいアンビリーバブルな管理職がいたり・・・。本人はコミュニケーションのつもりでも、相手からしたら気持ち悪いことこの上ない発言です。リモハラです。女性の皆さんは、バーチャルの背景などにして自衛しましょう。

 

また、zoom等を活用した複数人でのリモート会議では、相手が自分の画面を見ることが出来ないため、自分の気に入った従業員だけをアップにしてパソコン上の画面で見続けることも出来てしまうという、クレイジーな事態も起こりつつあります。

 

2022年以降は、中小企業でもハラスメント防止措置を講じることが義務となりますので、現場でのハラスメントだけではなく、こうしたリモートワーク・テレワークについてのハラスメントについても知っておく必要がありそうです。

メニューを閉じる